XRP 基軸通貨に – インドの取引所KoinexがXRPを基軸通貨に採用

XRP 基軸通貨に – インドの取引所KoinexがXRPを基軸通貨に採用

4/28にインドの取引所であるKoinexがXRPを基軸通貨として扱う旨の発表を行いました。

Koinex @koinexindia
Ripple(XRP)は、高い流動性と取引の簡単さで、常に仮想通貨界隈のお気に入りです。 今夜、仮想通貨界で初めて、KoinexはXRP基軸のマーケットに8つのXRPペアを提供することを誇りをもって提示します。

インドの取引所KoinexがXRP基軸8ペアでの取引を開始

これはXRPにとっては非常に大きなニュースです。
Koinex自体はそこまで大きな取引所ではないかもしれません。しかしインドの人口規模を考えれば決して少なくないシェアを持つマーケットと言えるでしょう。
Koinexはまずは以下の8つのペアの取引をスタートさせるようです。

Advertisement

    • AETERNITY (AE/XRP)
    • EOS (EOS/XRP)
    • GOLEM (GNT/XRP)
    • NUCLEUS VISION (NCASH/XRP)
    • OMISEGO (OMG/XRP)
    • ONTOLOGY (ONT/XRP)
    • REQUEST NETWORK (REQ/XRP)
    • TRON (TRX/XRP)
    • ZILLIQA (ZIL/XRP)

5/3時点で(ONT/XRP)が新規上場されたようで9ペアになっています。
また(ZIL/XRP)も追加される予定のようですね。

基軸通貨とは?

基軸通貨とは国際通貨において中心的な役割を持ち、国際的な為替や金融取引上の基準となる通貨のことです。
現代では米ドルが法定通貨での基軸通貨と言えます。

仮想通貨においてはビットコイン(BTC)が基軸通貨として扱われています。
多くの取引所においてBTC以外の通貨はBTCによって購入することになります。
つまり、(取引所によりますが、例として)XRPを直接法定通貨では購入できず、法定通貨でまずBTCを買い、そのBTCでXRPを買うといった具合です。
逆にXRPを売却する場合にも一旦BTCにしてからそのBTCを法定通貨に替える。といったことが行われます。
※日本の場合は概ねその取引所で扱っている銘柄は円で購入できるのであまり気にはならないですね。

基軸通貨として扱われるということは、多くの通貨をその基軸通貨で売買されることとも言えます。
つまり売買の中心になり流動性の向上が得られます。
BTCの値動きに連動する場面も少なくなるかもしれませんね。

ここ最近Ripple社では求人にて「XRP MARKETS RETAIL INFRASTRUCTURE MANAGER」という職種?を募集していました。
要は、XRP市場の活性化を推し進める責任者的な意味合いでしょうか。
職務内容に「XRPを基軸通貨として扱ってもらうよう、既存の
取引所と強固なパートナーシップを築く。」というものがありました。
もしかしたら今回のKoinexのXRP基軸化は採用された方が貢献したのかもしれませんね。

Advertisement

今回のKoinexでのXRP基軸は正に試金石になると言えるでしょう。
夏には待望のSBI VCの開業も迫ってきておりますSBIVCでXRPが基軸として扱われるかは分かりませんがSBIとRippleの関連性を考えればあり得ないことではありません。
ましてや、今回のKoinexのように前例が出てきたわけです。
(そもそもSBIVCが世界で最初にXRP基軸を打ち出して欲しかったが・・・コインチェック事件や諸々事情もあるしそこは言うまい)
SBIVCには是非ともXRP基軸をお願いしたいところですね。

0

Ripple(XRP) おすすめの取引所

リップルをはじめとする仮想通貨は複数の取引所に分散して保管し安全性を高めることをオススメします。
当サイトでご紹介する取引所は全て「仮想通貨交換業者」として金融庁に正式に登録されている安心して仮想通貨の売買、保管のできる取引所です。

bitbank(ビットバンク)

ビットバンクは特におすすめの取引所です。
顧客資産のコールドウォレットで管理を明言しており、トップレベルのセキュリティを提供しております。
オーダーブック(取引板)形式なので透明性の高いお取引が可能です。Rippleの板取引は貴重なので、初めての方はもちろん、他の取引所や販売所でXRPを運用している方にもおすすめです。また手数料の安さも非常に魅力ですね!

bitbank公式 まずは無料の口座開設

GMOコイン

GMOコインは東証一部上場のGMOインターネットグループの運営する取引所です。
簡単にリップル等の仮想通貨が購入できる販売所形式なので初めての方も気軽に参加することが出来ますね。
また10倍のレバレッジに対応したビットコインFXも投資家に人気です。専用のモバイルアプリ「ビットレ君」は全9種類のテクニカル指標を利用することができます。スマホさえあれば、外出先でいつでも本格的な取引が可能ですよ。

GMOコイン公式 無料の口座開設

BitTrade(ビットトレード)

BitTradeでは世界で最も親しまれ、100を超えるテクニカル分析が使えるTradingViewを採用。 トレンドラインや一目均衡表はもちろん、通貨ペアの比較分析も可能です。
FX事業を展開する「FXトレード・フィナンシャル(FXTF)」運営の取引所でしっかりとしたノウハウ・管理体制があり、安心してお取引いただけます。

ビットトレード公式 無料の口座開設

XRPカテゴリの最新記事