xRapid 実証試験の結果をRipple社が報告

xRapid 実証試験の結果をRipple社が報告

xRapid アメリカ→メキシコ間での送金試験にて40-70%のコスト削減を報告

かねてより行われていました、Ripple社のソリューションであるxRapidを用いたアメリカ、メキシコ間の国際送金試験ですが、このたびパイロットテストの結果報告がありました。

xRapidとXRPを用い、実際のお金(USドルとメキシコペソ)を使い行われた送金試験では、送金コストは40-70%削減され、送り主から受取人までの送金時間は従来の2,3日から、2~3分と大幅に短縮することが出来たとのこと。
なお、XRP Ledgerが絡む部分は2~3秒で、残りの数分はメキシコ国内の送金に掛かった時間とのことです。

概要図を作ったので、具体的に見てみましょう。

Advertisement

xRapidを用いた国際送金は次のようなプロセスで行われます。

①送金元の金融機関と送金元側の取引所Aが直接接続。(受け取り側の金融機関も同じように取引所Bと接続)
②今回の例でいけばUSDをXRPに変換(取引所にてUSDでXRPを購入)
③XRP Ledger内をXRPが移動。(送金元取引所から送金先取引所に移動)
④XRPをメキシコペソに変換(取引所にてXRP売却し、ペソへ換金)
⑤取引所から地元金融機関へ出金

といった感じですね。

つまり①~④の部分が2~3秒で行われ、④の取引所から受け取り金融機関に出金する部分が数分かかるといった具合です。
(なお①の部分で、金融機関から取引所に入金するというプロセスがあれば同じように時間がかかると思います。日本でも振り込みで取引所に入金する場合に時間がかかりますね。それと同じです。)

また、このトランザクションは送金者と受け取り者、エンドツーエンドで追跡され、その結果は今まで以上に安価で高速であるとのことです。

今回の報告は、アメリカ、メキシコ間でのxRapidのパイロットという事で、去年から同パイロットを行っていた「Cuallix社」によるものと思われます。

5/11追記 こちらどうやらViamericasというアメリカの送金サービス企業の話みたいですね。新たに記事掲載しました。

いままでにも何度か試験は上手くいってる。かなりコストの削減が出来ている旨の報告がありましたね。
ここにきてほぼ最終局面に入ったととってもいいのではないでしょうか。

Cuallixは去年より試験を繰り返してきましたね。
そして今年に入ってからはMoneyGramやWesternUnionと名だたる送金会社もパイロットの開始を伝えています。
これらの試験結果の報告はもう少し先になるかもしれませんが、夏~秋口には今回と同じように素晴らしい結果報告がされるのではないでしょうか。

2018年、xRapid、XRPは正に実需の年を迎えようとしています。

0

Ripple(XRP) おすすめの取引所

リップルをはじめとする仮想通貨は複数の取引所に分散して保管し安全性を高めることをオススメします。
当サイトでご紹介する取引所は全て「仮想通貨交換業者」として金融庁に正式に登録されている安心して仮想通貨の売買、保管のできる取引所です。

bitbank(ビットバンク)

ビットバンクは特におすすめの取引所です。
顧客資産のコールドウォレットで管理を明言しており、トップレベルのセキュリティを提供しております。
オーダーブック(取引板)形式なので透明性の高いお取引が可能です。Rippleの板取引は貴重なので、初めての方はもちろん、他の取引所や販売所でXRPを運用している方にもおすすめです。また手数料の安さも非常に魅力ですね!

bitbank公式 まずは無料の口座開設

GMOコイン

GMOコインは東証一部上場のGMOインターネットグループの運営する取引所です。
簡単にリップル等の仮想通貨が購入できる販売所形式なので初めての方も気軽に参加することが出来ますね。
また10倍のレバレッジに対応したビットコインFXも投資家に人気です。専用のモバイルアプリ「ビットレ君」は全9種類のテクニカル指標を利用することができます。スマホさえあれば、外出先でいつでも本格的な取引が可能ですよ。

GMOコイン公式 無料の口座開設

BitTrade(ビットトレード)

BitTradeでは世界で最も親しまれ、100を超えるテクニカル分析が使えるTradingViewを採用。 トレンドラインや一目均衡表はもちろん、通貨ペアの比較分析も可能です。
FX事業を展開する「FXトレード・フィナンシャル(FXTF)」運営の取引所でしっかりとしたノウハウ・管理体制があり、安心してお取引いただけます。

ビットトレード公式 無料の口座開設

xRapidカテゴリの最新記事