サンタンデール銀行 One Pay FX をリリース - xCurrentを利用したモバイルアプリ

サンタンデール銀行 One Pay FX をリリース - xCurrentを利用したモバイルアプリ

スペイン最大手の商業銀行サンタンデールが国際送金アプリOne Pay FXのリリースを発表

4/12 スペインの大手銀行であるサンタンデールがRipple社の国際送金ソリューションxCurrenの技術を採用したモバイルアプリ「OnePay FX」のリリースを発表しました。

OnePay FXはスペイン、イギリス、ブラジル、ポーランドの4ヵ国を対象にリアルタイムの国際送金を行えるスマートホン対応のモバイルアプリです。(現在はiPhoneのみ、Android版は未定)
また今後数か月の間にさらに多くの国でサービスを開始する予定だそうです。

OnePay FXでは今までの国際送金では平均3~5日かかっていたものを同日に相手口座に届けることが出来るとされます。
このアプリは複数の国の顧客に対し同時に国際送金サービスを行う世界初の試みになります。

Advertisement

このOnePay FXではまずは以下のような国と通貨で送金が可能になるようです。

  1. イギリスのユーザー:ヨーロッパ21か国にユーロ。アメリカにドル
  2. スペインのユーザー:アメリカにドル。イギリスにポンド
  3. ブラジルとポーランドのユーザー:イギリスにポンド

また「ヨーロッパへの送金は同日に行うことができ、夏までに複数の市場に瞬時に送金することを目指しています。」とのこと。

xCurrentを利用した国際間の送金サービスではその速さやコストの低さがメリットとしてあげられる他、送金が開始される前に相手に届く相手先の通貨での金額も正確にわかり、それを確認したうえでの送金開始が可能です。
これらはxCurrentのメッセージング機能が担うもので、事前に相手先名や、元の送金額と、津数量を考慮した相手通貨での着金額などが表示されます。
これらの情報を事前に確認してから送金を開始できる安心性も大きなメリットとなりますね。

Rippleのソリューションで国際送金の新時代が幕を開けました

サンタンデールは世界でも最大規模の銀行で1億3300万人の顧客を有し、世界中におよそ14000の拠点を構えています。
金融機関の中でも特にRipple社と密接な関係にあり、早くからRippleソリューションの採用に取り組んでいる銀行でもあります。
早い段階から国際送金アプリの開発を発表しており、この度、遂に待望のアプリ発表となりました。

国際間の電信送金は通常、数日の時間を必要とし、手数料も不明瞭なことが多く、それに慣れてしまっていたとはいえ改めて考えれば実に不透明なサービスだったと言わざるを得ません。

しかしRippleがxCurrentやxRapidを発表し、それらを用いたサードパーティ製のアプリが登場することで国際送金の新時代の幕が開けた感があります。
また3月には日本の内外為替一元化コンソーシアムによって当面は国内送金ではありますが送金アプリMoneyTapを発表しました。

LinePayやApplePayなどのモバイル送金アプリはいくつかありますが、あくまでアプリ間での送金にとどまるのが実情です。
OnePayFXやMoneyTapのように銀行間で直接送金が行えるというのは革命的なことではないでしょうか?

サンタンデールは順次OnePayFXのサービス対象国を増やし、最終的には即時送金をサポートする予定だとのことです。

こちらは以前に公開されたニュースのアーカイブ記事です。
記事内には後日、新たな情報を元に再構築した部分もございます。
最新の情報と異なる場合もございます。ご了承いただければ幸いです。
元ニュースは2018/04/12のもの
0

Ripple(XRP) おすすめの取引所

リップルをはじめとする仮想通貨は複数の取引所に分散して保管し安全性を高めることをオススメします。
当サイトでご紹介する取引所は全て「仮想通貨交換業者」として金融庁に正式に登録されている安心して仮想通貨の売買、保管のできる取引所です。

bitbank(ビットバンク)

ビットバンクは特におすすめの取引所です。
顧客資産のコールドウォレットで管理を明言しており、トップレベルのセキュリティを提供しております。
オーダーブック(取引板)形式なので透明性の高いお取引が可能です。Rippleの板取引は貴重なので、初めての方はもちろん、他の取引所や販売所でXRPを運用している方にもおすすめです。また手数料の安さも非常に魅力ですね!

bitbank公式 まずは無料の口座開設

GMOコイン

GMOコインは東証一部上場のGMOインターネットグループの運営する取引所です。
簡単にリップル等の仮想通貨が購入できる販売所形式なので初めての方も気軽に参加することが出来ますね。
また10倍のレバレッジに対応したビットコインFXも投資家に人気です。専用のモバイルアプリ「ビットレ君」は全9種類のテクニカル指標を利用することができます。スマホさえあれば、外出先でいつでも本格的な取引が可能ですよ。

GMOコイン公式 無料の口座開設

BitTrade(ビットトレード)

BitTradeでは世界で最も親しまれ、100を超えるテクニカル分析が使えるTradingViewを採用。 トレンドラインや一目均衡表はもちろん、通貨ペアの比較分析も可能です。
FX事業を展開する「FXトレード・フィナンシャル(FXTF)」運営の取引所でしっかりとしたノウハウ・管理体制があり、安心してお取引いただけます。

ビットトレード公式 無料の口座開設

xCurrentカテゴリの最新記事